2004年08月19日

iTMSカード 共同購入プロジェクト

giftcertificate.jpg

1週間前に発表した、米iTMS ギフトカードの共同購入プロジェクトをいよいよ、スタートします!

このプロジェクトはいつまで経っても日本に入ってこないiTMSを、こっちからどんどん利用しちゃおう!というものです。すでに日本国内でもいくつかの販売サイトが立ち上がっていたりしますが、ちと高い。(ま、利益が乗ってるから仕方ないんだけど)
できるだけ安価に利用したいなぁ……という、俺自身の希望(笑)もあって、今回のプロジェクトではほぼ利益なしでやってみようと思います。これはもちろん、iTMSの日本進出を阻んでいるであろう関係各所への抗議行動の一部でもあります。

内容は下記の通り。

価格は$1=130円
※$1=110円として、あとの20円を費用とさせていただいております。
10円をアメリカで購入してもらっている知人への手数料とお礼に、10円を俺の手数料とアメリカへの送金手数料に使っています。

一度に$30〜($15単位)まで購入可能
※現在アメリカの購入側のロックがかかっており、ギフトカードでお届けすることができなくなっております。プリペイドカードのpinナンバーを金額分お届けすることで対応させて頂いています。

今回の企画は商売として行っておりませんが、皆様のご指摘をいただきましたので、特定商取引に関する法律に基づく表記を用意しました。リンク先をごらんいただきたいと思います。

特定商取引に関する法律に基づく表記

振込先などの詳細内容はフォームメール受信後、返信メールにてお伝えします。それでは、利用希望の方は下記リンクから、どうぞ!

>>購入申込フォーム<<



と、こんなことを始めた日にこんなニュースが。alfabeatさんもAPPLE LINKAGEさんでも出てますが、
「iTMS Japan 来年中に開始」

……来年中?



申し込みを頂いた方には確認メールなどを送らせて頂いております。もし申し込みをしたけど、メールが届いてないという方、もしおられましたらお手数ですがこちらまでメールをお送り下さい。

ei@himajin.jp

つまり「日本の音楽配信サービスがちゃんと売れるようになるまで入ってくることはまかりならん」ということですよね、これって。最悪まだ1年以上待たされるわけか……。
よし、頑張るぞ。皆様、どんどん参加してくださいね〜。

投稿者 ei : 2004年08月19日 18:04 | トラックバック
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

さすがにあと一年は我慢できないのでギフトに走ります!

Posted by: masuda : 2004年08月20日 06:41

どうもありがとうございます。どんどん走っちゃって下さい。(笑)

Posted by: 若旦那 : 2004年08月20日 10:09

http://www.rickdom.com/
で知りました。

すばらしい企画ですね!
どうぞよろしくお願いします。

Posted by: 森嶋良子 : 2004年08月20日 19:20


購入フォームと間違えました!すみません……。

Posted by: 森嶋良子 : 2004年08月20日 19:21

こんにちは。申し込みありがとうございます。
コメントの名前、消した方が良ければ消しますから、言って下さい。よろしくです。

Posted by: 若旦那 : 2004年08月20日 19:41

はじめまして
cabさんのところからやってまいりました。
お世話になります。企画ありがとうございます。
是非、お願いしたいと思っていますけど、その前に
ちょっと、質問です。
申し込みページの解説の最後のほうに、4.アカウントをもっていれば、そのまま...の記載がありますけど、このアカウントってなんでしょうか?
持っていない場合はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Posted by: うら : 2004年08月20日 20:18

うらさんこんにちは。コメントありがとうございます。

アカウントというのは、iTMSのアカウントのことです。これはギフトカードのメールが届いたあとで登録することができるはずなので、問題ないと思います。
登録の仕方などは手続きの最終メールなどでお知らせしています。わからないときも相談に乗りますので、どうぞご利用下さい。

Posted by: 若旦那 : 2004年08月20日 20:50

1ドル109円なのに130円で売って
どこが利益無しなんですか?
商売として十分に成り立つ利益率じゃないですか。


正直に「商売でやってます!」
で売ってるなら納得できるが、

「関係各所への抗議行動」
などと趣旨を偽るのはやめてほしい。

大体、iTMS Japan が始まりさえしなければ
一番儲かるのはあなたじゃないですか。

コメントをお待ちしております。

Posted by: 橋本 : 2004年08月20日 21:33

若旦那さま
さっそくのご返答ありがとうございました。
では、よろしくお願いいたします。

Posted by: うら : 2004年08月20日 21:49

す、すごいTB数....

事前予習ということで
あらためてitmsのUSサイドをうろついているのですが
安さ以前に
消費者サイドに非常に親切であるシステムで受けてるのかなとおもいます

オムニバスアルバムやムービーサントラに収録された
好きなアーティストの曲を1曲単位で購入できる
全曲30秒試聴可能
など

特におもしろいのはimix
一番始めにこれやりたいー♪
消費者がバイヤーになっちゃう
今のビジネスの醍醐味じゃないかなとおもいます。

Posted by: glio : 2004年08月20日 22:10

橋本様
コメントをありがとうございます。
私一人でやれるならもう少し下げられたのですが、米国にいる友人に頼んで購入してもらっているために、少し高くなってしまいました。$1につき20円を二人で分け合って、手作業でメールの送受信を行っています。米国への送金手数料なども含めると、やはりほとんど利益はないですね。
それでも十分儲かっているじゃないか!と言われてしまえばそれまでです。でもほんとに儲けようと思うなら、150円まで上げて違う形でやってます。

今までの私のblogの内容を見ていただければわかると思いますが、iTMSが日本にこないことに怒り、輸入権に怒り、既得権益を守ろうとする人たちに怒ってきました。その流れの中での、せめてiTMSの日本上陸を止めている奴らに一泡吹かせてやりたいというのが、この共同購入プロジェクトの趣旨です。日本からのiTMS利用者が米国ユーザーの何割を占めることができるか……そんな夢を見て、頑張っていこうと思っているところです。ぜひ協力してください。よろしくお願いします。

Posted by: 若旦那 : 2004年08月20日 22:12

対応がはやく、安心できました。って、オークションの評価みたいですが(^^;
実際、ヤフオクだったら評価は「非常に良い」にしますよ!
あとは日本の業界、団体から圧力を受けないよう、祈るのみです。
がんばってください。

Posted by: モリ : 2004年08月21日 10:02

iTunes Music Storeからのメールは、
限度額やロック等が原因で届かないことが多々あります。
本人を確認後、再送や返金の処理がされます。

しかし貴サイトには、
特定商取引に関する法律に基づく表記が
一切ありません。

逃げ道を残しているわけですね。
でも必ず逮捕されますよ。

Posted by: 澤田 : 2004年08月21日 11:28

$1.00 = 108-110円前後ですが、大量のメールを受け取って、それを転送、個別に処理(入金確認、確認のメール送信などなど)することは、大変な手間です。
私は引越し屋さんとかに「ご苦労様」っていってジュースの差し入れをしたりする分、と考えてます(笑)。

とはいえ、ネット上の取引。相手がわからないだけに消費者側も不安になることは避けられませんね。その辺、どうしてこの価格なのか、というところを明確にしておくとなお良いかと思われます。

> 特定商取引に関する法律に基づく表記
これはきちんとしておいたほうがいいですね。なにかあった時の対応が一番大事ですが、ちゃんとしておくに越したことはないと思います。

Posted by: catkick : 2004年08月21日 14:48

澤田様
限度額、ロックが原因で届かないことがあることを教えて頂き、ありがとうございました。そんな基本的なことも見逃していたのか!とおしかりを受けるのも当然ですね。皆さん、申し訳ありませんでした。
また特定商取引に関する法律に基づく表記というものも、今回のことを「個人でやってるお使い」程度にしか考えていなかった私のミスです。やはりお金の送受がある限り、このようなことはしっかりしておくべきでした。
(ちなみに返信メールには私の勤め先のホームページアドレスなどが表示されたものが届いています)
これらのことをふまえてもっと詳しい解説や、表記を入れた「プロジェクトページ」を早急に作ろうと思います。少しお待ち下さい。

ありがとうございました。

Posted by: 若旦那 : 2004年08月21日 18:31

私も橋本さんの意見におおむね同意です。
日本からのiTMSプリカの利用率の増加がどのように、
効果的な「関係各所への抗議行動」につながっていくのかが理解できません。
その抗議行動をあなたが中心になって行って、
その資金調達のためにこのプリカ販売をするということなら
多少納得がいくのですが。
(Blogでの意見発表は抗議行動には含まれないと考えた場合です。)
他の業者さんで同程度の価格かもしくはさらに安く売っている所もありますので、
もし本格的に抗議活動をなされるというのでなければ、
正直に商業活動として行っているとしたほうがいいのでは?
それでも低価格でiTMSカードを提供しようという趣旨自体は、
立派だと思うので、がんばってください。

Posted by: DQ : 2004年08月22日 14:55

DQ様
コメントありがとうございます。
抗議活動に繋がっていくかどうか、それは俺にもわかりませんし、ただ単純に音楽を楽しみたいという人たちの助けになればいいなとも思っています。

でも既得権益を守ろうとする人たちの圧力でiTMSが入ってこないのであれば、その人たちにお金を落とすのはイヤだ!という意思表示。iTMSを使いたいと思ってる人がこんなにたくさんいるんだ!ということを、iTMSの日本ユーザーを増やすことで示せればいいなという思いで行っています。

それは効果的ではないかもしれないし、そんな思いではなく単純に便利で楽しいサービスが安く使えるという気持ちで参加してもらってもいいと思います。音楽ってのはこんな難しいことを考えるモノじゃなくて、楽しむモノですからね。
だから参加する方の気持ちがどうであれ、「俺にとっては」これはアナーキーな抗議行動だということですね。レジスタンスというか。

他にも安く提供されているところがあるのであれば教えて下さい。活用できる情報はどんどん共用して、みんなで便利になりましょう。(^-^)

Posted by: 若旦那 : 2004年08月22日 15:21

若旦那さんの気持ちはだいたい分かりました。
問題はプリカを使っている人のどれくらいが日本人なのかを
示す事が難しいという事ですよね。
具体的な数字を公表しようとすれば、iTMSプリカが日本から使えなくなるように
なってしまうリスクがあるのでなかなかできませんし。
だから今の所は、他には伝わらないかもしれないけど、
自分の意志としてはきちんと示したいという、
環境運動であれば個人的なリサイクルや節約、
選挙運動であれば第3候補への投票や白紙投票
のような形で伝えるしかないのでしょうね。
(Apple Store, Osakaの開店時になんらかの動きがあればよいのですが。)

他のサイトの情報などは、もうご存知かもしれませんが、
2ch・Mac板の「iTMSが日本に進出できません!!!」
スレ等で見つけられますよ。
若旦那さんがこの活動をしてるのもここで知りました。
それでは、引き続きがんばってください。

Posted by: DQ : 2004年08月23日 00:32

DQ様
2ch、あちこちで「紹介」(笑)されてますね。そうか、釣りに見えるのか……。
ちなみに板で宣伝してるのは俺じゃありません。粛々とやっていこうと思ってます。

他サイトの情報も確認しました。$200だと125円とかなんですねぇ、安いなぁ。

http://www.itunes-express.com/

安くなれば使う人が増えるし、いいことです。皆さん、どんどん利用して下さい。商用でやってる人たちも最終的には$1=125円当たりに落ち着くと思ってます。

Posted by: 若旦那 : 2004年08月23日 01:38

無事iTMSにPINを登録することができました。
また注文するかもしれないんでそのときはよろしくです( ̄ー ̄)v

Posted by: ayato : 2004年09月01日 21:35

ayatoさん、無事に使えたようで良かったです。(^-^)
iTMSを十分に楽しんで下さい。またの申し込みをお待ちしてます。

Posted by: 若旦那 : 2004年09月01日 22:22

初めまして、若旦那さんの気持ちに全く100%同意いたします。
実は別の所から購入した$15全部使い切ってしまいました。(昨晩です)
まだまだ、聴きたい曲は沢山あります。
日本の色々な業界の保守的な態度にはほんとにいつもあきあきします。
一刻も早く日本でもITMSが立ち上がることを望んでいます。
それまでは、若旦那さま頑張って下さい!!

Posted by: AppleIpod : 2004年09月04日 05:59

10月中旬再開のまま12月になってしまいました。iTunes Expressがフィッシング対策でサイトを閉めたのでできれば若旦那様の再開に期待しています!

Posted by: wam3 : 2004年12月20日 22:26
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?