Keynote Speechでわかること
いつものように早速公開されたKeynoteのストリーミングを確認。なるほど、MacBook AirはiPodの進化系なんだな。
やはり印象的なのはこのJobsno満面の笑み。空気中に浮いているかのようなこのAirを眺めるJobsの顔は満足の一言だ。確かにこのマシン、完成度は非常に高い。「何も付け加えられない」ほどに。(苦笑)
キーノートを確認して分かったのは、このAir、iPodにとても近い。ハードウェア構成や操作系などを見ても、iPod系統、iPodの技術を詰め込んである感じ。実はキーボード付けず、ディスプレイをタッチセンスにしちゃっても良かった気がする。
#キーボード?そんなの飾りで(ry
それをしなかったのはまだこれがMacBookだということなのだが、そこまで割り切れなかったことが逆に「中途半端さ」を生んでいる気がする。CPUは早くない、拡張性もない、でもMacBook Pro並みの価格では、ノートユーザーには買う理由付けができない。これがじゃあ、MacBook側に振っていたら……アルミにこだわらず安い素材、LEDじゃなくていい、キーボードも光らなくていい代わりに値段MacBook並み。これなら買う理由はあるのだが、今度はMacBookのシェアを食ってしまう。
ProになるにはCPUパワーもGPUもメモリも足りない。MacBookになるに値段が高すぎる。つまりカテゴリが中途半端なのだ。Appleの商品カテゴリのマトリクスを崩してまで出してくる製品とは言えないのである。
ここまで割り切ったなら、たとえキーボードサイズを犠牲にしても10インチとか12インチの小さな液晶を使ってサイズごと小さくして、Let's Noteをターゲットにするべきだった。……と、それが次に出てくるMacTabletー10インチ液晶でタッチセンス、キーボードなしのiPodとMacの間にあるものーなのか。
| パーマリンク


コメント
そうですかねぇ?中途半端ですかねぇ? 自分は、ちょうど良いと思います。ディスプレイの大きさも、重量も。CPUは、メール・インターネット・文書作成などには十分でしょう。その他スペックも。あ、値段はもっと安いほうが良いですけどね。
自分的には、日本で外で使うためにはデータ通信カードが使えればよいので、PCカードスロットとかあればよかったなと。 まぁ、それも、USB接続型を選べばよいので、だいじょうぶかな、と。
あいかわらずApple はコンセプト提案がうまいなぁ。割りきり方が良いなぁ、と感じました。
投稿者: 中途半端???かなぁ??? | 2008年01月17日 08:24
このコンセプトに「はまる」人と「はまらない」人がいるんだと思うのです。私ははまりませんでしたというだけで、例えば作業のメインがデスクトップな人はサブノートとしてのこのマシンの切り出しはいいだろうなと思いますよ。
#そーいうコンセプトだかこそのRemote Discでしょうし
そうやって考えると良くも思えてきたな〜。(爆)二代目あたりでちょっと……。(^-^;)
#きっと現物見たらもっとそう思う
#お金の計算を始める日はきっと遠くない(爆)
投稿者: ei | 2008年01月17日 12:26
バッテリが交換できるようになればかなり欲しくなります、きっと。
バッテリ交換時にいちいち預けなければならないのは困りますね。
私は預けるのが納得いかないのですが、長時間使用を前提にする人にもダメですよね。
うーん、もったいない。
投稿者: G | 2008年01月17日 23:18
こんにちは。いつも参考にさせていただいています
同僚の外人さんが持ち運びしやすいラップトップが欲しいといっていたので、そこのビッグカメラに行けば東芝とかソニーとか松下からいくらでも小さいの売っているよって教えたら、画面が小さいキーボードも小さい、だからいやだ。と言っていたのが印象的でした。
そういうことがあったので、アップルはよく市場を研究しているのだな、と思いました。(自国のですけど)
Airに関してはワタシはツートンカラーナところが馴染めません。MBもよく見ると筐体とキーボードが微妙に色合いが異なってますよね。MBP(=PB)のように同一色になればいいのにと、残念に感じています。メモリの増設もバッテリの交換も出来ないとなると裏面はまっさらって事になるのでしょうか。ようやくジョブス・アイブ両氏の無駄なでこぼこをなくすっていう野望が完成したのだなぁ、と。
とりとめもなく終わります。
投稿者: ふ | 2008年01月18日 02:08
>Gさま
1日経って割と冷静に見れるようになってきました。(笑)
バッテリはあの底面の半分以上を占めているので、交換用が作れないんでしょうねぇ。
壊れちゃいそうだし。ACアダプタも小さく作って「ほら、コレもモバイル用に」ってすれば良かったかもです。(笑)
>ふさま
そうか、やはりあめりきゃんはフルサイズにこだわってるんですね。つーことは日本で売れなくてもあっちで売れてくれればいいかな。(マテ
ツートンカラーは、Tiのキーボードも黒でした。でもあっちは収まり良かったなぁ。Tiがぎらぎらしてなかったってのもあるでしょうけど。
投稿者: ei | 2008年01月18日 11:20
ACアダプタはちょっと小さいんじゃないんですか?
なんかそんな記事を見たような・・・
(ちょっとじゃダメか)
アメリカン的にキーボードを小さくしたくないってのはいいんですけど、
キーボードの横のスペースを削って欲しいなー、とMacBookから思っております。
強度も絡んでくるんでしょうけど、12インチPBG4みたいにして欲しい。
カバンがかさばって嫌なんですよー。(^^;
投稿者: G | 2008年01月18日 12:49
毎回楽しみに見させていただいています。
若旦那さんのご意見で私が一番納得したのがiPodに近いというところです。要するに初代iPodと同じように、できることは分かるのにどう使って良いかピンとこない、というあの感覚です。
で考えたのが、Appleが次に考えているのが、NetBootのWiFi化ではないかと。
技術的には別なのかもしれませんが、リカバリを他のMacから行うっていうのは、これに近いものとも思います。薄いMacBookの形にしておけば光学ディスクの未装備も納得されるし、出荷してしまえば関連機能を小出しで実践テストしながら環境が整うのを待つこともできます。
モバイル先でも、データ共有やRemote操作レベルではなく、家と全く同じ環境が使えることを目指す。だからTabletやNewton2.0ではなく普通のPC。
ようするに単体のガジェットとしてではなく、これから出てくる何かための先遣部隊がAirではないかと思います。
まあ筐体の大きさはアメリカの感覚ということで。
読み過ぎですかねぇ(笑)。
長文失礼しました。
投稿者: もどき | 2008年01月18日 23:46
こんにちは。楽しく拝見してます。
Let's Noteですか・・・
画面は見難い、キーボードは押しづらい、格好悪い、ただ小さいだけしか能がないマシンの何を参考にしろと?と、思ってる人がここいいます(笑)ビジネスユースなら、まだ需要があるのかも知れませんが、ホビーユースであれが必要だと言う人がどれだけいるのでしょうね。
MacBook PRO持ってますけど、薄くて格好よくなっただけでも、2台目として考えてます(笑)値段は確かにちょっときついですけどね。
液晶サイズとフルキーボードを考えると、Airのサイズが限界かなと思いますが、どうでしょう。
投稿者: じゃぽね | 2008年01月19日 13:16
>Gさま
なんか俺もどっかでそんなの見たような気が……。(^-^; 横削るのも12インチにちっやくなるからヤなんでしょうねぇ……。(笑)それくらいは妥協してほしい。
>もどきさま
なるほど、NetBootのWi-Fi化というのは面白い。つーかシンクライアントとして考えた場合のAirはかなりイケてるなと思います。外でもどこでも最小限のシステムを持ち歩く……。となると、カテゴリ的にも次はiMac AirでiMacのシンクライアント化か?
#あの大きさなんだから意味ないか(^-^;
#いやでも今より数段薄くできる……
>じゃぽねさま
Let's Noteはビジネスユースとして考えた場合やはり良くできたマシンだと思いますよ。あのプラスチッキーな感じがどーとかいろいろ意見はありますが。ああ、でも考えてみるとドライブ搭載したメインマシンてAirと値段あまり変わらないんですよね。
キーボードはGさまの言うようにちょっとだけ「しろ」があるので、あれを削って12インチまでなら行けると思うんですよね。ただ解像度を1280×960とかにすると字は小さくなっちゃう……最近のJobsの視力から考えるとその解像度は無理だなと。(^-^;
#今回のキーノート中も何度かメガネを外して操作してましたね
Air、もどきさまのところでも書いた、シンクライアントとして成立させるくらいの割り切りがあると、「コレか!」と納得できたかなとも思っていたり。全機種SSD、そのかわり容量少なめ、必要なモノはネットに保存という。アプリもGoogleと連携すればネットで使えますしね。ああ、まだ無線LAN網が足りないからそこまでいけないからなのかもしれないなぁ……。
投稿者: ei | 2008年01月19日 14:59
この割り切り方は、leopardをOSとして乗せてるからできるんだろうな、と思いました。こんな癖の強いマシン、Windows乗せたら使いにくくてしょうがない。
あれですよ、あれ、”どこでもMy Mac"。
メインマシンとデータは自宅において、Airにはアプリケーションとテンポラリの作業ファイルだけ入れとくんです。
……Wi-Fi網がもうちょっと普及してくれてれば、もっと面白いことになるんですけど。
投稿者: うちゃ | 2008年01月20日 15:23
この割り切り方は、leopardをOSとして乗せてるからできるんだろうな、と思いました。こんな癖の強いマシン、Windows乗せたら使いにくくてしょうがない。
あれですよ、あれ、”どこでもMy Mac"。
メインマシンとデータは自宅において、Airにはアプリケーションとテンポラリの作業ファイルだけ入れとくんです。
……Wi-Fi網がもうちょっと普及してくれてれば、もっと面白いことになるんですけど。
投稿者: うちゃ | 2008年01月20日 15:23