日本にiPhoneは入ってこない!と思う二つの理由
そろそろ日本では報道することがなくなってきて、少しだけ落ち着いてきた感のあるiPhoneフィーバー。ま、結局のところ日本では発売されておらず、アクティベーション・クラックしてもバージョンアップに対応できない可能性も高い状態で、10万円近いお金を払うのはあまりにリスキー。それなら8月に発表されるかもしれない次世代iPodに期待するか……という気にならなくもない。
#近々発売されるという意見には同感
日本ではソフトバンクとドコモ、auも微妙に手を挙げて、いよいよiPhone争奪戦が始まっているようだが、果たして日本に入れられるのかというのが俺の印象。だってiPhoneが入ってくるということは日本のケータイ文化を否定することに繋がるのだ。
まずiPhoneは基本的にiPod機能を搭載した音楽端末である。まだ現在は着信音が変更できないとか、iPodの楽曲が使えないなんていう縛りがあるけど、いずれはiPod音源を使えるようになるだろうことは予想できる。
それを除いたとしても、iPod機能そのまま使えるこの端末は、直接日本の着うた市場を直撃する可能性があるということだ。台数が少ないから問題ない?それでも「着うた?そんなの知らねぇ。iTS使えや」というApple様の御宣託を、黙って受け入れるほど悪の七団体たちは甘くない。iTSが入ってくる時期さえ2年も遅れたのに、今ダウンロード市場の90%を占める着うた市場にiTSを参加させるなんてあり得なさそうだ。そしてそこから通信料などで潤っているケータイ各社が目をつぶるほどにiPhoneの利益があるかといえばそーでもなく、それよりもAppleの支配力の方が強くて投げ出すに決まってる。
#欧州ではVodafoneさえ逃げ出したそうだし
#ましてや無線LANでダウンロードされたら通信料の利益無し
二つめは日本のケータイ文化と相反する部分。そう、iPhoneによって「ケータイ公式コンテンツ」市場が崩壊するのだ。ドコモは当然のことのようにi-Mode対応を条件に出してくるだろうが、そもそもフルブラウザが快適に使えるiPhoneでケータイ専用コンテンツを見るのは無意味だ。買い物だって普通にamazonや楽天使えばいいんだし、圧倒的な情報量のWebページに敵うはずもない。リッチなコンテンツが見れるのにわざわざケータイのちいちゃな画面で見るコンテンツに何の価値があるというのか。
全ての機種がiPhoneになるわけじゃない。しかしiPhoneを獲得するなら、この条件を出している限り決して合意はあり得ない。「無意味」なのだから。
ではどこが獲得するのか。i-Modeに固執してる限り、ドコモがiPhoneを獲得することはあり得ない。その点、フレキシブルな対応ができる分ソフトバンクの方が有利だが、資本力と支配力に劣る。常に一流と組みたいAppleとしてはドコモが条件を飲むなら……という気があるはずだ。auは通信方式まで含めた大きな転換をしない限り不可能。
「iPhone専用のプランを作り、Apple様の言う通りにできること」=「ケータイ会社としてのプライドを捨ててもいい」という大前提のもと、シェアがどれくらいあるか……。ソフトバンクが現在のままシェアを伸ばしていけば可能性はあるかもしれないが、ドコモがプライドを捨てても取りに来るのなら、やはりドコモということに落ち着きそう。
#でもなぁ、できなさそうなんだよなぁ……
ということで、日本にiPhoneを入れるなら大資本がMVNOを導入して専用サービスってのが一番なのではと自分では思っていたりするのだ。まーそれだとApple様が相手にしてくれないかもしれないけどさ〜。(笑)
| パーマリンク


コメント
俺はドコモは手を引いてほしいです。理由は言及されている通りですが、それでも無理矢理取り込みそうな気がして怖いんですよね。飼い殺しが。悪玉団体の筆頭が、まともな、ユーザーが望むような形でのサービスを展開してくるとは全く思えないもんで。
かといって、他の悪玉団体も似たり寄ったりだしなぁ。
サービス的にはSBが一番希望持てそうですけど。
EMとかはどうなんですかねぇ?
投稿者: soran | 2007年07月14日 16:20
EMは規模で不可かと。サービスエリアもまだまだだし。
SBが2ヶ月連続でユーザー増加数がトップでしたっけ。あれがもっと勢いを付けて伸びて欲しいところなんですよねぇ……。
投稿者: ei | 2007年07月14日 17:04
>ましてや無線LANでダウンロードされたら通信料の利益無し
従量制ならともかく定額制の場合は自社回線でダウンロードされても回線負荷になるばかりで利益にはなりません。AT&TのiPhone向けプランもデータ通信は定額ですから通話以外は無線LANを使ってもらった方がキャリアとしてもありがたいはずです。
日本国内でもソフトバンクX01HTなどの公式サイト非対応、無線LAN搭載、フルブラウザー定額プラン有りのスマートホンが既に存在するのでiPhoneも同じような扱いは出来ると思います。
投稿者: KeyBit | 2007年07月14日 19:30
なるほど、最近は定額制ですものね。ただ無線LAN網の整備もまだまだということで、結局回線負荷が増加するだけで利益無しってことになりますか。
SBはいいんです。ええ。問題はドコモかと。……i-modeに非対応のドコモケータイってあるんだっけ?結局スマートフォン扱いなのかなぁ……。
投稿者: ei | 2007年07月14日 20:02
eiさん、お久しぶりです!
全くおっしゃる通りですね。
今ではあまりキャリア依存が無いオイラが言うのも何なんですが、auはまず無理でしょうね。
システムで対応出来るものでも無いと思いますし。
資金力ならDoCoMoかSBですが、DoCoMoも無いと思います。
オイラも先日、iPhoneに対する思いを記事にした事がありましたが、日本の携帯電話業界を改変しないと、Appleが納得する環境は皆無かと思います。
あの魅力あるインターフェイスは是非この手で触ってみたいものですが、ここは現実的に次世代のiPodに期待しています。
投稿者: retro | 2007年07月14日 23:49
個人的にはWillcomでお願いしたいですね。(まずあり得ないけど)
Willcomのメリットは
・着うたの縛りなし、
・無線LANオプションも展開している
・W-SIMモデルならAppleは通信部分は開発不要
・ワンセグ、お財布など日本独自の機能を強硬に要求してくることもなし(たぶん)
※東芝はWillcomの新機種発表の際、docomoの要求は厳しいとボヤいたそうです
・2006年一番売れた端末は携帯3社を押さえてWillcom製(廉価版モデルですけど)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/23/news043.html
これでケータイ3社を出し抜いたら痛快なんだけど、、、いかんせんシェアがね。
投稿者: 310K | 2007年07月15日 11:20
>retroさま
どーもです。(^-^)/
結局この話って「iPhoneは既存のケータイサービスを塗り替える、画期的な端末なんだ」という話に帰結するんですよねぇ。だから現在のサービスがすべてダメになるとそーいう話で。
ま、全ての人がiPhoneにするわけじゃないからアレですが、時代の流れはやはりそっちに向いていて、AppleはiPodの時と同じく「二歩先を行っている」ということかと。
>310Kさま
個人的にはWillcomは昔ユーザーだったこともあって好きなんです。ま、方式が違うのでどうにもならないんだろうけど。そーいう「壁」さえ超えられるような、とんでもないiPhoneとかが出てこないですかね。そーするとほんとに世界の全てが書き換わるかなとか。
投稿者: ei | 2007年07月15日 12:01
Appleがキャリアに対して出しそうな条件はこんな感じでしょうか。
・筐体およびパッケージにキャリアのロゴを付けない
・パッケージの構成に注文をつけない
(DoCoMoはン百ページの取説添付をメーカーに義務づけているそうな...)
・Apple StoreやApple指定の販売店でも売るぞ
・キャリアのパンフやCMで他社製品と同列に扱うな
キャリアとしては、Appleを特別視できるかどうかにかかっているうような気がします。
投稿者: PowerYOGA | 2007年07月15日 12:15
お初にお目にかかります。
欧州では3Gすっ飛ばして4G移行を狙ってるらしいですが、iPhoneのせいで3G普及の勢いが「にわかに」付いてくるのは、あちらさんたちには、チョット嫌なんじゃないかな、と勘ぐってます。
Willcomの次世代PHSは(たしか)WiMAXと一緒に4Gのベースになってるので、私は、(DoCoMoからWillcomへの乗り換え組なので)Appleが4G狙って、Willcom端末に手を出してくれるのが、bestですね。
投稿者: いちげんサン | 2007年07月15日 13:15
規格外のauには提供しない事を条件に、
docomoとsbにappleの条件を全部のませ、
料金/サービスを競争させる。
もちろん公衆WiFiサービスも込みだ、とか。
投稿者: Y | 2007年07月15日 16:49
はじめまして
でもDocomoだったらBlackBerry にも対応しているので、 W-CDMAにさえiPhoneが対応できれば、このあたりと同じ扱いで展開できないんでしょうか。
投稿者: shingchang | 2007年07月15日 19:05
>PowerYOGAさま
あとはインセンティブですね。1台売る毎にいくらをキャッシュバックとか言ってるだろうし。「そこまでしてもiPhone出したいか?」という部分になってくるかと。
つーか個人的にはドコモにはやって欲しくないんです、俺。(笑)
>いちげんサンさま
Willcomの次世代PHSって4Gベース?じゃ可能性は0じゃないってことですかね!それはいいなぁ。4Gの普及がいつになるかにかかってきますね。
>Yさま
その勝負だとSBが必ず勝ちませんかね。(^-^; 他社料金プラン発表の24時間以内に対抗策を出してくると公言してるだけに。
SBのシェアがもっと上がってくれれば戦えるんでしょうけどねぇ。ん〜。
>shingchangさま
やっぱり「アップルプラン」でしょうかね。しかしこんな形で日本の悪しき制度である「キャリア主導」をいともひっくり返してしまえるアップルって存在はやっぱり凄いなぁと。
投稿者: ei | 2007年07月15日 20:39