広告掲載 & SEO
2008年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« B'z iTS-USで音楽配信開始? | メイン | デーモン小暮「GIRL'S ROCK」がいい »

iPodが直った!

Ipod Fixedなぜか直りました。(笑)

昨年6月半ばに調子が悪くなってそののち完全に動かなくなった3G iPod。HDDが逝ってる感じでどーしようもない旨をお伝えしたのだが、SummerWindさんのエントリーで「ドックコネクタの面を下にして落とす」という修理方法(笑)を読んで「どーせ動かないんだからやってみるべ」と試してみた。
#普通にはオススメしません

50cmくらいから落とす、と言ってもどこに落とすかいろいろ考える。マンションは当然下に響きそうだし……とラグの上に落としたり、ドックコネクタ面を手でパシパシ叩いたり。
しかしiPod単体ではやはりダメ。ん〜、まぁそんなもんか……とドックにケーブルを繋いでMacBookと繋いでみた。ら、あれ、iPodが反応して、iTunesが立ち上がった?
マウントもされてる!Mac上からはiPod内も普通に見えて、再生もできる。……これはひょっとしてiPodを完全初期化したら直らないか?
ということで「出荷状態に戻す」オプションを選んで初期化。あ、外しても動くよっ!(感動)

ということでその後iTunesライブラリと全曲同期を取って、現在普通に再生が可能になっている。直った理由がほんとに「落とした」ことなのかは不明。(笑)でも前回の記事ではiPodの初期化をしても何もできなくなっているので、この10ヶ月あまりの間に何かが起こっているのは事実。
このiPodはもうHDDの自力交換を試してみようと思ってたので、そんな感じで「どーせ壊れてるんだからいいや」ってレベルの人は、一度試してみるのはアリかもしれない。もちろんそれでもっと酷くなる可能性もあるので自己責任でお願いします〜。
SummerWindさん、有益な情報をありがとう。(^-^)

|


Rerated Items

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.himajin.jp/mt32/mt-tb11.cgi/557

コメント

iPOD/40Gを使用しています。記事と同じような事がありました。
昨年、HDを認識しなくなり、もう駄目と思い、できたらHD交換しようとテレカを挟んで分解してみました。緩衝材に囲まれたtoshiba製の薄いHDを外して、めったに見ない種類だなと振っているとHEADらしきものが、内部でカタカタ音がしていました。
元に戻して、なんとなくDiskUtilをかけてみたら、復活!!!
以来1年、問題なく動いています。 信じられない。

推測。
壊れる前に落とし事があり数ヶ月不調(認識したり、しなかったり)でした。
その後、DiskUtilをかけた。HeadがhomePositionに戻るとき位置を誤判断して、認識しなくなった。 
振り回した事、headがhomePosition に戻った。
と信じてます。

を〜、やっぱり同じような事例は結構あるんですね。壊れたときの感じはまさに同じです。
俺もHDDのヘッドがカラカラ言ってて「ああ、HDD逝っちゃったんだな」って単純に思ってたんですけどね、直るもんなのかこれと。まだ確かにちょっと変な音がしてるような気がしてるんですけど、普通に動いてる。不思議。
Headがちょっとずれちゃうっていう「仕様」なんでしょうかね。(^-^;

こんにちは!
僕の40GB iPodも直りました!去年の9月に突然故障し、アップルストアのジーニアスにも見放されて、捨てられるのを待つばかりになっていた40GB iPodを、上のエントリを見てダメモトで試してみました。僕の場合は15cmくらいの所から3回ほど落としました。あと、充電して繋いでみたら、なんと、認識して...あとは若旦那と一緒、感激の復活です。昨日〜今日と、音楽流しっぱなしだけど、何の問題もなさそうです。SummerWindさん、若旦那さん、ありがとう!

はじめまして、torrowsと申します。いつも楽しく拝見させてもらっています。(恭介師匠の分家ショップからジャンプしました)
すごい修理方法ですねえ(笑)僕もipodnanoを所有しているのですが、もう何度も壊れて(>_

 こんな荒技があったのですね。僕はマックが好きなのですがもうちょっと製品に信頼性があったら良いと思います。

こんにちは。SummerWindのmoです。
eiさんのiPodも落とす方法で改善されたなんてびっくりです。
比較的有効な手段だったりするのかもしれませんね(笑

>xtraさま
ををっ、直りましたか!やっぱりコレ、有効なのかもしれない。(^-^;
きっとHDDの「仕様」なんでしょう。(笑)
#いや、せめて癖と言え、癖と>俺

>torrowsさま
初めまして。(^-^)/
HDDのヘッドが問題だとすると、nanoには効かないかもしれません。(笑)
製品の信頼性……そんなにないですかね。うちはそれなりにちゃんとしてる……ってああ、そういえばPB G4もスーパードライブが壊れかけてます。(- -;

>moさま
どうもです、いつも楽しく読ませていただいてます。(^-^)/
案外、というかこれまでの結果から見るとかなり有効な修理法かもしれません。どーせ買い換えorHDD交換しか手がないなら、試してみる価値はありそうな気がします。
どうもありがとうございました。(^-^)

おもいっきり参考になりました。
ボッコしたiPod捨てなくてよかった!!
記事に感謝。

あらあら、ここにも直った人が。(^-^;
やっぱり有効なのか、コレ。というかそれで直るiPodってどーよ。(笑)

動くようになりました。ありがとう!!!でも、復元しようとしたら、問題のあるipodってでてきます。。。どうすればなおりますか??

復元で問題がある、になる場合はやっぱりダメなんじゃないかと思われ。HDD交換か買い換えか……というレベルだと思うので、もう何度かやってみてダメなら諦めてください。(^-^;

sadmacが出てほとんどあきらめていました・・・。
床に2回落としてパソコンにつなげると、不思議!!!
ちゃんと動作させることが出来ました。アップルのipodヘルプではipod復帰について「5R」(= Reset, Retry, Restart, Reinstall, Restore)を推奨してますが、まさに「6R」(Ram)が妥当ですよね。感謝します!ありがとうございました。

初めてお邪魔します。私も40Gのipodを持ってましたが、交換3度。それでも、ここにある症状がでて、1年ほどたんすのこやしにしていました。で、先日ipodclassicも購入して、廃棄処分?と思いながらもここに書いてあることをしたら(落としたら)アラ不思議!動き始めました・・・・

以前も落としたことがあり、そのとき同じように動き出したことがありました。

おかげで捨てずにすみました。

ありがとうございました。

コメントを投稿


※スパムフィルターのため、反応が鈍いことがあります。